白血病をやっつけてめっちゃ元気に生きてるおっさんブログ

骨髄性白血病(CML)、急性転化、皮膚浸潤、同種造血幹細胞移植について

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかネイビーブルーに惹かれる

子供の頃から青色が好きだが、移植から1ヶ月近くが経過した頃、 やたらとネイビーブルーに惹かれ、夢の中でそんな色の世界にいることが多くなった。 クリオネが一匹だけいる暗く冷たい海 限りなく黒に近い濃紺の遠い遠い宇宙空間 その場所にとても惹かれるが…

血球1,000超えで一気に回復モードへ!

ここ3日間で白血球数が1,000辺りをうろちょろしてる。 これならもう生着と言って間違いないだろう。 ex.白血球1,000ある場合、好中球(Seg)50%=500ということ。 あまりにも経過が良いためか、他の患者さんに比べドクターもあまり僕のところへは顔を出さな…

「いつもどおり」が奇跡であるということ!!

喉の痛みが減っていく。 昨日は白血球が190を超え、好中球も45% なんとなく良い感じに向かっているのがわかる。 「この調子ならあと2日もあれば勝利のコカ・コーラが飲めるな」

まだまだ続くこの痛みはいつまで!?

10/16(火) 今月10日からの長きに渡る喉の痛みは14日がピークとなった。 というよりも、治るまでは唾を含め一切の何物も喉を通さないように心がけた。 完全にメトトレキセートの影響が顕著に出る、唾液もトロミがある状態で、ぺっと吐くたび血が混じる。 正…

俺の喉さん、完全に終了する。

メトトレキサートの恐怖 10/13 移植日も含めて数えると10日目、ようやく白血球に上昇の兆し(0からおよそ30に上昇)が出てきたが、その反面メトトレキサートの影響か喉の痛みが最高潮に!! 唾を飲むだけで激痛が起こるのだ。

【個人的感想】分子標的治療薬の副作用について

慢性骨髄性白血病の治療薬について、実際私に起きた副作用をまとめてみました。 6月の初回入院から移植までの間の3ヶ月で下記の2種類をそれぞれ1ヶ月半ほど使いました。 あくまでも私の経験上のものですが、参考までに♪

超奇跡的!味覚が戻るー!!!

10/9 移植から諸々落ち着いてきたのと、このブログもある程度書き貯めることが出来たのでFaceBookで知り合いに病気のことを伝えた。 たくさんの友達から応援のコメントを貰って元気をたっぷりと頂くと同時に感動。 人の人との繋がりって凄いなと改めて実感す…

最大の難所かも!メトトレキサート

恐怖のメトトレキサート 移植の翌日、今度はメトトレキセートという何回復唱しても覚えられない名前の薬を投与する。 移植の翌日、3、6日目の3回使用する薬である。 メソトレキセートとかMTXという。 一応抗ガン剤なのだが、ここでは免疫抑制剤の意味合いで…

ようやく、末梢血幹細胞移植へ。

いよいよ今日、大切な末梢血幹細胞移植。 ここまで、本当に長かった。 思えば2018年は猛暑、水害、大地震、超大型台風が立て続けに起き、日本中で記録的な被害をもたらした。 しかも前日の夜には久し振りに地震のアラームが鳴り、フロアの至る所でプワッ!プ…