白血病をやっつけてめっちゃ元気に生きてるおっさんブログ

骨髄性白血病(CML)、急性転化、皮膚浸潤、同種造血幹細胞移植について

令和を迎える前に唾液が止まって色々と大変!!

「唾液止まる!!」の巻

10月の移植⇒11月末の退院から約3ヶ月が経過した2月。
外来検査でも特に問題なくすべての値が順調に、いやそれ以上によく回復していた。

2月末には、長年プライベート&仕事で付き合っている親友との再開を果たした。
楽しく食事もしたり、3月の娘のバースデーもばっちりお祝いが出来た!
味覚も戻ってきているので、食欲もどんどん回復してきていたのだが…

3月10日頃から異変が起きたのである

なんだか物が食べ辛いぞ、いや…てか…
口の中がパサつくような…
「あー!唾が出ていない!!!!」

ティッシュなどで口の中の潤いを完全に拭き取ったときのことを想像してみて欲しい。歯もカッピカピになるまで拭いてみて欲しい。

口の中が完全に乾燥地帯になってしまっているのだ。
よくある唾液腺マッサージも行ってみたが、それは出にくくなった唾液を出すために行うものであって、カラカラのタンクをいくら揺すっても出てこないのだ。

結局、いろんな食べ物を試してみたがどれも飲み込むことが難しくなってしまい、無理やり水で流し込むような日々を過ごすこととなってしまった。

ちなみに人工唾液というものが薬局で販売されており、こんな時に大変便利なアイテムがあります。

時間が経てば出るようになるかな〜と騙し騙し過ごしてきたが3月末になると更に症状が酷くなってきた。

物が食べられなくなって3週間

これはいわゆる慢性GVHDか、花粉症の影響による症状なのか?
気になって先生に電話で相談するも、「湿疹や下痢などの症状がないのであればとりあえずは様子を見て下さい。あまりに気になるようであれば来院しても良いですよ」と言われ、まぁ様子を見ることにした。

のだが、様子を見すぎてしまったようだ。
色々考えながらも、どんどんと食欲が低下しついに60kgを下回ることになってしまった。
唾も涙も全然出なくなってしまい、目は黄色くなっている(黄疸ってやつです)
自分でもわかることは、このままだと命に関わる…次の外来前に診てもらわなきゃまずいなと決めたのが先日4/4のこと。

まさか再入院になるなんて誰が思いますかっ!!!

例により腹部エコーやら採血やらCTを採り、現時点で想定されるのは急性肝炎。ウイルス的な物なのか移植によるものなのかの判断をするらしい。
しかし唾液が出ない理由とは無関係なのでこちらの原因はいまだ不明。

そんなわけで明日、人生初の胃キャメラをやります!!