白血病をやっつけてめっちゃ元気に生きてるおっさんブログ

骨髄性白血病(CML)、急性転化、皮膚浸潤、同種造血幹細胞移植について

なぜかネイビーブルーに惹かれる

f:id:dadapi:20181029143315j:plain:w300

子供の頃から青色が好きだが、移植から1ヶ月近くが経過した頃、
やたらとネイビーブルーに惹かれ、夢の中でそんな色の世界にいることが多くなった。

  • クリオネが一匹だけいる暗く冷たい海
  • 限りなく黒に近い濃紺の遠い遠い宇宙空間
  • その場所にとても惹かれるが、行ったら絶対に帰ってこられない

妻曰く、「そこから赤ちゃんはやってきているのでは?」と言う。

それはなんだかよくわからないが、孤独で寂しくて、なのにそこに惹かれる不思議な空間があって。
毎日のようにその世界にいる夢を見る。
気になってネイビーブルーの持つ力について調べてみると

寒い感じのする「青」などの「寒色」は 休息モードの「副交感神経」を優位にすることもわかっています。
青などの「寒色」は心のエネルギーが「自分の内側に向かっている時」「冷静な時・集中している時」に惹かれることが多いです。
惹かれる色の心理「紺色」は、誠実?自己抑制?色彩でココロをチェック - 色彩心理の専門家 色とココロのコンシェルジュ

また他にも、

深く自分を見つめたい時。
感覚を研ぎ澄ませたい時。
静かに落ち着いていたい時。
誠実な気持ちを表現したい時。
堅実に進めたい時。
緊張している時。
自分を律している時。
抑制している時。
惹かれる色の心理「紺色」は、誠実?自己抑制?色彩でココロをチェック - 色彩心理の専門家 色とココロのコンシェルジュ

回復に向けて意識がただただ内面に向かっているのか?もっとスピリチュアルなことなのか?
それはわからないが、移植前には一度も惹かれることのなかったこのカラーに今とても魅了されているというだけのお話です。

こちらは何度目かのネイビーブルーの夢を見た時に過ごしていたとても素敵な街に一番似ているイメージ。
ここで食べた謎の会員制ピッツェリアが美味しそうでした。
うん、小樽に行きたい!!
www.snowstory.info